2017年11月12日

クッキングクラス

9月のクッキングクラスでは、旬のちりめんで「ちりめんモンスター探し」を楽しみました。

DSCN9013.JPG

モンスター見つかったかな?
DSCN9006.JPG

DSCN9007.JPG

ちりめんトーストと雪見だいふくトースト
DSCN9017.JPG

10月は、放課後のお兄さんお姉さんが作ってくれたおいもを使って、いもほりを楽しみました。
お兄さん、お姉さんありがとう

DSCN9297.JPG

ハロウイーンでは、おかあさんも頑張りました🎃

DSCN9439.JPG

かぼちゃのランプと飾りができました🎃

DSCN9440.JPG







posted by スタッフ at 17:54| Comment(0) | 幼児クラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リフレッシュタイム

『9月のリフレッシュタイム』は「ちょっと不思議なメニューのランチ会」を実施しました。
メニューは、冷凍餃子でラザニアと餃子の皮のピザを作りました。
手際よく、アッという間にデザートまでできました!!

DSCN9059.JPG

DSCN9060.JPG

DSCN9065.JPG



『10月のリフレッシュタイム』は、11月に開催する「ゆらんこお店屋さん」への品物づくりをおかあさんたちにも頑張っていただきました

おしゃべりも忘れ、集中!!

DSCN9384.JPG


こどもたちが欲しくなるような品物ばかりです

DSCN9389.JPG

DSCN9390.JPG





posted by スタッフ at 17:44| Comment(0) | リフレッシュタイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あっという間に立冬

気がつけば、もう立冬更新が遅くなりました・・・m(--)m
9月後半~10月にかけては、前期のモニタリングと後期の個別支援計画の面談を保護者の皆様とさせていただき、家庭や学校でのこどもの様子を聞かせていただきました。保護者の皆様の子どもに対する深い愛情を感じると共に、保護者との共通認識を深める大切な取り組みになっていると思います。いつも、貴重なお時間を調整くださり、ありがとうございます。

さて、9月、10月のこどもの様子をご覧ください。
9月は、じゃんけん電車でスタート
DSCN8980.JPG

1年生たちがアイロンビーズに挑戦!!
DSCN8982.JPG

DSCN8983.JPG

夏休みに見学に行った防災センターでの訓練を思いだしながら、火災訓練も実施しました。


誰かが書いて貼ったおやつアンケートに、「アメリカのゴールデンドーナツ」とリクエストがありました。
ゴールデンドーナツ?!

DSCN9091.JPG

DSCN9134.JPG

10月のおやつは、お月見バーガー・おいもを使ったメニュー
お月見バーガーの卵は、目玉焼きの予定だったのですが・・・・
DSCN9193.JPG

DSCN9183.JPG


児童クラスの「お芋ほりごっこ」のためのおいもを、放課後クラスのみんなが作ってくれました。
DSCN9256.JPG
児童クラスで遊んだ後、放課後クラスでも楽しみました。
さすが!!あっという間に収穫です。
DSCN9337.JPG

DSCN9340.JPG

そして、ハロウイーン
DSCN9405.JPG

DSCN9449.JPG

DSCN9453.JPG

土曜日クラスでは、昼食もハロウィンメニュー
DSCN9422.JPG


DSCN9423.JPG


DSCN9424.JPG


土曜日クラスでは、10月から、第1・第3土曜日の活動時間を変更しました(9:30~15:30)
第1土曜日は、明石公園で開催されている「冒険ひろば あかしっこ」(13:00~16:00)に参加
10月はあいにくの雨で中止、11月はあふれんばかりの笑顔で遊べました

DSCN9496.JPG

DSCN9507.JPG

DSCN9511.JPG

DSCN9513.JPG


11月いよいよ「ゆらんこお店屋さん」開店です。
 
今年は、どんなお店が並ぶのか楽しみに、どうぞぶらりとお立ち寄りください。
(開催日時:11/13~11/17 16:00~17:00)
DSCN9281.JPG






posted by スタッフ at 17:29| Comment(0) | 放課後クラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

夏休み後半

夏休み後半も施設見学をたっぷり楽しみました!!

毎年恒例の明石市立天文科学館への遠足
夏の星座の見つけ方なども教えてもらいました☆彡
キッズプラネタリウムには興味も持てたようでしたが、そうでないときは少し難しかったようでした。
夜空の星を見上げる回数は増えたかな?
DSCN8749.JPG

マリンピア神戸 さかなの学校で塩づくり体験してきました🚄

DSCN8673 (2).JPG

説明を聞いて、塩づくりに挑戦・・・うまくできるかなー🎶

DSCN8690.JPG

DSCN8700.JPG

やったー!!完成!!
DSCN8707 (2).JPG

後日談・・・「遠足で作った塩でおにぎり🍙作ったよ、おいしかった!」


ヤクルト号に乗ってヤクルト工場へGO🚌

DSCN8908.JPG

DSCN8887 (2).JPG

DSCN8894 (2).JPG

DSCN8898 (2).JPG

夏休みならではの工作も楽しみました✨

DSCN8932 (2).JPG

できたー!!
DSCN8938.JPG

昨年に引き続き、中村さんにも教えてもらいました🎶

DSCN8958 (2).JPG

DSCN8951.JPG

DSCN8972.JPG


土曜日クラスでは、夏休み最後の土曜日に保護者を招いてのランチ会をしました🍴
メニューは、ピザ、スパゲティー(ペペロンチーノ、ナポリタン)

ピザ生地を伸ばしています
DSCN8764 (2).JPG

具材をのせて
DSCN8767 (2).JPG

焼いて出来上がり!!
DSCN8781.JPG
DSCN8782.JPG

炒めて出来上がり!!
DSCN8786.JPG
DSCN8787.JPG

バイキングで好きなのを選びます🍴

DSCN8795.JPG

食後の運動で、じゃんけん列車とすいか割りを楽しみました🎶

DSCN8828.JPG

DSCN8837.JPG

DSCN8851 (2).JPG

DSCN8853 (2).JPG





posted by スタッフ at 17:18| Comment(0) | 放課後クラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

夏休み前半の様子

夏休みには、日ごろできないような体験をと思い、バスや電車を利用しての外出も盛りだくさん!!
自分で切手や切符を買うこと、見学先の人・道中で出会う人・地域の人とのやりとり・・・
ルールを守って、集団行動できるかなー?

牛乳パックでのハガキづくり  →  ハガキに住所宛名を書く  →  はがきの裏面に思いを表現
郵便局へ行って切手を購入   →  ポストへ投函   

DSCN8234.JPG

DSCN8235.JPG

DSCN8242.JPG

DSCN8546.JPG

DSCN8545.JPG

DSCN8425 (2).JPG

DSCN8527 (2).JPG

DSCN8580.JPG

DSCN8582 (2).JPG

DSCN8446.JPG

DSCN8555.JPG


<明石市立防災センター見学>
国道西新町から森田までバスに乗って行きました。
地震体験・煙避難体験・消火体験(4年生以上)を体験し、防災シアターでビデオ学習もしました🚌

DSCN8295.JPG

たまたま、救急車が出動
DSCN8418 (2).JPG


<舞子海上プロムナード&橋の科学館>へは、山陽電車でGO🚄
舞子海上プロムナードでは、「海上47mの丸木橋」を渡るなどスリル満点😠
橋の科学館では3D映像を楽しんだり、木のブロックで橋を架けてみたり・・・

DSCN8306 (2).JPG

DSCN8322 (2).JPG


土曜日クラスは毎年恒例の<ピースフェスタ>へでかけました
館内を案内してくれてたおじさんとおしゃべりも弾みました

平和についてを事前に絵本「星砂のぼうや」のプロジェクターで鑑賞。
その中で星砂のぼうやが「ヘイワってなに?」と聞きました。
さて・・・ なんと答えますか?

DSCN8453 (2).JPG

絵本では、かあさんが「自分のことに夢中になることよ」答えます いかがですか?

おとなの責任として、この平和が続きますようにと願うばかりです。


☆☆明石市立天文科学館、映画鑑賞、ヤクルト工場見学、魚の学校での塩づくり体験、手作りおもちゃ教室など、
後半も夏休みならではの活動が盛りだくさん!!





posted by スタッフ at 11:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

夏休み前の(7月)活動

5月に大型絵本「じしんだ!」で学んだことの実践を行いました。
「揺れているよ」の声にみんなは身体を丸くし頭をおさえていました。
揺れが収まり施設長の指示に従って階下まで避難。
みんな、落ち着いて避難できました。
DSCN7928.JPG


✨七夕飾りにねがいを込めて✨
こどもたちや保護者の願いがかないますように💕
DSCN8001.JPG

DSCN7958.JPG
DSCN7957.JPG
☆おやつは天の川のサンドイッチ☆


『第4回 リフレッシュタイム』は、こどもたちが夏休みに行っている紙すき体験。
手際よく、牛乳パックの表面裏面のポリエチレンをはがし、パルプの部分を細かくちぎりました。
DSCN7967.JPG

そのあと、ミキサーにかけ、いよいよ紙すき体験です。
DSCN7971.JPG

さすが、お母さん!! 素敵な手すきハガキができました!!
DSCN7979.JPG


土曜日クラスでは、流しそうめんにチャレンジ!!
DSCN7998.JPG

さて、明日からも引き続き、遠足・イベントいっぱいの8月(夏休みバージョン)です 
たのしい思い出がいっぱいできますように・・・




posted by スタッフ at 14:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

スーパーでお買い物

あかしゆらんこクラブの「おやつ」は、毎日手作りしていることが特徴ですが、
もう一つ大切な「おやつ」の活動として『お買い物』の経験を積み重ねています。
毎月一週間は、近くのスーパーに自分の好きなおやつを買いに行きます。

まずは100円、お金を確かめてサイフに入れます。

DSCN7816.JPG

将来的なお買い物のシーンで役立つように、金種が分かる子には小銭で渡します。
100円の確認ができたら、みんなで隣の建物にあるスーパーに行きます。

DSCN7819.JPG

なんと、アイスは4割引き!!
いくらまでのアイスが100円で買えるのか、真剣に説明を聞いています。
アイスは、真冬でも人気のおやつです(笑)

DSCN7823.JPG

レジでのお金の受け渡しも、ずい分慣れてきました。

今日も、みんなお気に入りのおやつが買えたかな?
子どもたちには大人気の、おやつのお買い物です。



posted by スタッフ at 18:41| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする